Enjoy Myself 車やPCで人生を楽しむブログ

入社3年目の薄給でスポーツカーが欲しい土木エンジニアのブログです。

【洗車】100均のおすすめヤニ・タバコ臭取りグッズ!

こんにちは。
けーです。

Twitterを開設しましたのでよろしくお願いします!
@K33270732

以前お話した通り、喫煙車の中古車を買いま
した。
読んでない方は、是非過去の記事もご覧下さい。


喫煙車ですので当然ヤニが付いています。
今回は、100均グッズで簡単に掃除する方法をシェアしたいと思います!



f:id:skylineowner:20200421095902j:plain


ヤニを取ってくれる商品とは

ズバリ『 セスキ』です!

セスキはダイソーで110円のアイテムです。
場所は、キッチン等の掃除用具付近にあるはずです。
激落ちくんの商品です。
また、こちらは既にスプレータイプになってますので自分で結晶を溶かす必要もありません。
また、詰め替え用も売っているのでとても便利です。

セスキとは?

セスキ炭酸ナトリウムは、炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムが複塩として共存し安定している状態のアルカリ剤を指す通称。テトラトリタ炭酸ナトリウム、セスキ炭酸ソーダと呼ばれることもある。

(Wikipediaより)


汚れに強いアルカリ性の物質です。
似た物で重曹があると思います。

セスキと重曹は似ていますが、アルカリ性の強さと水溶性(水に溶けやすいか)が大きく違います。

セスキはpH9.8 対して重曹はph8.2です。
pHで比較すると1.6程度しか変わりませんが
pHというのは下記式で表されるため、
pHが1違うとアルカリ強度は10倍程度違うこととなります。
pH =-log[H+]

  • 水溶性

セスキは水に溶けやすく、対して重曹は水には溶けにくいです。
そのため、重曹はしっかり拭き取るなどしないと重曹の白い結晶がのこってしまいます。

今回は車のヤニということで強力な汚れですし、取り扱い面でも白い結晶が残らないセスキの方が、優れています。

ヤニに対してのセスキの検証!!

実際に自分の車を使ってセスキがどの程度効果があるのか検証してみました!

検証方法

今回はシートベルトに対して、セスキをふりかけて30秒程度放置しその後、キッチンペーパーで拭き取るということを3回程度繰り返しました。

シートベルトを検証対象とした理由はシートなどは経年劣化もあるためヤニだけの汚れではないと判断したため、劣化の少ないベルト部分を対象としました。

検証結果


f:id:skylineowner:20200421095724j:plain


右側がセスキで拭き取った部位、左側が初期の段階です。

ほとんどの黒ずみや茶色いベタベタは取れたといっていいでしょう。

また、セスキには消臭効果もあるため車のタバコ臭も軽減されました。

セスキはタバコ臭、ヤニ汚れにおすすめ!!

100均のセスキを紹介しましたが、なかなか落ちにくいヤニ汚れだけでなくタバコ臭にも効果がありました。

これだけの効果があって¥100+taxならとても安いのではないでしょうか!

是非お試しください!